ちょこlog

ちょこFamのこと♡お金のこと♡家族のこと♡いろいろblog

私が義父を嫌いな理由

《肝炎ウィルスは移らない発言》

旦那は肝炎ウィルス持ちだということを

私に隠して結婚をしました。

お母さんからの母子感染で、妹もキャリアだそうです。

(妹は発症していて通院&治療中。)

 

結婚後、義父の一言で発覚。

👴🏻「〇〇(旦那)は肝臓が悪いんだから

       酒はあんまり飲ませないでやってね!」

🤷🏻‍♀️「え?肝臓?悪いんですか?」

 

 

 

 

 

 

 

かかりつけの息子のお医者さんに相談して

私と息子はすぐ予防接種を受けました。

(息子が産まれた時、B型肝炎ワクチンはまだ任意接種で、受けていませんでした)

唾液や血液や体液で感染するらしく、私は旦那に大激怒。

『私や息子に感染させたかったの?

  言って予防接種を受けさせればいいよね?

  なんで隠して接触してこれるの?』

旦那は謝罪してきましたが、それに対する義父の言葉がこちら

 

 

(全て電話です)📞

👴🏻「結局移ってないんでしょ?だったらいいじゃない。そんなね、唾液やなんかで移らないって。だって僕が感染してないんだから。こんなに長く一緒に暮らしてたのに感染してないんだから。医者が言った?じゃあその医者のところに行って証明してやるよ、肝炎ウィルスが感染するなんて嘘だってことを!俺はね、理系の大学出てるから、そんなことぐらいわかるんだ!」

 

 

他にも

👴🏻「借金を隠してたって言っても、あなたがそれを肩代わりしたの?違うでしょ?私が返したんだよ。それならあなたが文句を言うことではないでしょう。何も迷惑はかけてないでしょう!」

👴🏻「あなた一度人生失敗してるのに、そんなことでまた離婚するの?(半笑い)息子のことが好きで結婚したんでしょう?」

🙋🏻「私前回離婚したことを人生の失敗だとは思っていませんけど」

👴🏻「いや、離婚というのはそういうものだよ。離婚なんかしたらその人生はもう失敗なんだよ。」

🙋🏻「私まわりに離婚してシングルマザーで頑張ってる友達もいっぱいいるんですけど、その子たちみんなの人生を失敗だとか言うんですか?」

👴🏻「いっぱいいるのか!(笑)

       そうだよ、みんな失敗だよ!!」

🤦🏻‍♀️「なんで知らない人(私の友達たち)のことまでそんなことが言えるんですか」(私、大号泣💧)

この電話のときも私は旦那に参っていて実家に相談に行っていたのですが、電話で義父にいろいろ言われて大号泣😭妊娠初期の悪阻が始まった頃でもあり、見兼ねた実母が「電話貸しなさい!」と私からスマホを奪い、義父と話をして電話を終わらせてくれました。

 

 

 

で、B型肝炎訴訟の手続きにおいて

義父の検査結果が必要だということになり

病院で検査をしてもらうと、

義父も過去に感染していたことが発覚💦

(知ってて隠していたのかどうかは謎)

で、検査結果を旦那伝いで私へ📃

あれだけ【肝炎ウィルスは移らない】と

言っていたのに、実は移っていた義父。

その際謝罪の言葉もなく、前言撤回もなく。

 

 

この電話で他にも

🙋🏻「旦那くん、こんなことがあって、発達障害だと思うんですが、お義父さんからも病院に行くように言ってもらえませんか?」

👴🏻「なにそれ?私の育て方がおかしかったと言いたいの!?💢」

とまさかの反応をされたり、

私の実家の家族を仲が良すぎて異常だと言ったり、(実際仲がいいとは思いますが、とても普通の家族です。)

 

今までいろいろ我慢していましたが精神的にボロボロにされました💦

 

 

その後しばらく謝罪もなく疎遠に。

そのときお腹にいた子が産まれた頃、

メールで「いつぞやの暴言、反省しています。〇月〇日に赤ちゃんに会いに行きます。」と言われたのみ。

会いに来られたときは私も超超頑張って和解したかのように明るく振る舞ったけど、言われた言葉の数々は完璧に覚えています…。

 

 

 

《食べ方が汚い》

クチャクチャクチャクチャ

ペチャペチャペチャペチャ…

非常に不快!一緒に食事をしたくない!

 

ちなみにお前の息子(旦那)もクチャクチャうるさかったので

私が毎日毎日しつこく指摘し続けて

やっとやっとやーっと、お口を閉じてご飯が食べられるようになりましたよ。