ちょこlog

ちょこFamのこと♡お金のこと♡家族のこと♡いろいろblog

出産時エピソード 1年半前の話です

待望の赤ちゃんを授かり

「出産には立ち会う!

   育児も俺がする!

   仕事もすぐ切り上げて早く帰る!

   お風呂も俺が入れる!」

とやる気満々だった旦那。

 

立ち会い出産を希望だったため

両親学級に一緒参加しました。

立ち会い出産の際の病院の決まりごとや

お産の時のパパのやるべきことなど

細かく説明を受けました。

 

いざ陣痛がきて陣痛室へ…🤰🏻深夜〜朝方にかけて

 

🙋🏻‍♂️俺コンビニでなんか買ってくるよ!欲しいものある?

🤦🏻‍♀️お腹痛いー…なんでもいい。でも食べられるかな…。チョコとかグミとか…あとウィダーインゼリー!

🙆🏻‍♂️わかった!行ってくる!

--------------------コンビニから戻る

🙋🏻‍♂️ただいま!あー!忘れた!!

🙎🏻なにを?

🙇🏻ウィダーインゼリー…

🙎🏻・・・

💁🏻‍♂️これ食べる?

   (サンドイッチとおにぎりを差し出す)🍞🍙

🙎🏻そんなの食べられない…要らない…

🙇🏻そっか、ごめん、、あ、じゃあこれは?

   (ファイブミニプラス🥃)

🙎🏻要らないよ。てか栄養ドリンクのコーナーまでは行ったのに、ウィダーインゼリー買い忘れたの?

🙋🏻‍♂️いや。これ、レジでくじ引きで当たったやつ🌝

🙎🏻あ、そう。。

🙇🏻ごめんねー。(むしゃむしゃ食べ始める)

 

ちょちょちょちょちょっと待って!

 

※陣痛室ではママだけ飲食OK、パパは飲食禁止。

   両親学級にて旦那も聞いていた…はず。

 

なのに!すげー食ってる!🍙🍙🍙

えーん😭お腹痛くて注意する気力もない🤰🏻

むしゃむしゃ完食。

陣痛の測定器(NST?)に興味を持ちスマホで調べ始める。

飽きて、椅子で寝始める。

※陣痛中は腰をさするんだよとか、いろんな指導は両親学級で受けている…はず。なのに何もしない。

 

陣痛が思ったより進まず、

お医者様から促進剤を使うか一旦帰るか聞かれる。

「今日だったら仕事も都合つくから今日産めるなら立ち会える!促進剤を使おう!」ということで、促進剤💊

 

※私は長男が病気到着から1時間後のスピード安産だったので、2人目も早く進む可能性が高いと言われていました

 

9時促進剤…波があって、なかなか本陣痛に繋がらない…

🙋🏻‍♂️何時に産まれますか?

👨🏻‍⚕️こればっかりはね、わからないんですよ。1時間以内に産まれるかもしれないし、明日まで産まれないかもしれないし、赤ちゃんのタイミングだからね。

 

運ばれてきた朝ごはんは旦那が完食🍱

 

10時 促進剤追加

🙋🏻‍♂️ちょっと、仕事行くかもしれないからスーツに着替えてくるね

🤰🏻え!仕事行くの?

💁🏻‍♂️お医者さんもいつ産まれるかわからないって言ってたし、大丈夫でしょ?

🤰🏻え…?

🙋🏻‍♂️すぐ戻るからー🏃🏻

…行ってしまった!

いや、『1時間後に産まれるかもしれないし』の部分、聞いてなかった!?

本陣痛きてほしいようなきてほしくないような

複雑な気持ちで、1人で心細く陣痛に耐える。

 

11時 促進剤追加 旦那戻ってくる

🙋🏻‍♂️今日さ、1時のアポには行っていいかな?

🙎🏻あの…仕事休めるって言ったよね?だから今日産むために促進剤使ってるんだよね?

💁🏻‍♂️俺だって1時が近くなって『もう絶対産まれる』って医者が言えば、仕事休むよ!

🙎🏻だから、それはわからないって言ってたじゃん?

💁🏻‍♂️うん、だから行こうと思って。

 

痛い…痛い…痛い…

運ばれてきたお昼ご飯は、やはり食べられず🍱

 

12時過ぎ

🙋🏻‍♂️じゃあ行ってくるね!2時には戻るから!

 

また行ってしまった。

 

👩🏻‍⚕️(助産師さん)ご主人忙しいんですね。

🤰🏻そうみたいですね…。

 

また1人で心細く陣痛に耐える。

 

2時15分 旦那戻ってくる

(『2時には戻るから』はやはり戻らない、

  もちろんその旨の連絡もない)

🙋🏻‍♂️戻れたー!良かった良かった!

 

さっき運ばれてきたお昼ご飯を完食する旦那🍱

 

3時 本陣痛 めちゃめちゃ痛い!

※お尻をおさえるといいと両親学級で学習済みのはず

なのに何もしてくれない!

見兼ねた助産師さんがおさえてくれて

「ご主人!ここおさえて!」と指示。

🙍🏻‍♂️「はい!」と言いながらおさえる。手が震えている。

🙎🏻「震えないで!震えるなら触らないで!」

 

分娩台に移動。

旦那「貴重品だから」とカメラ類を持ち込もうとして注意されている。

※もちろん両親学級にて言われていたこと

 

長男が小学校から帰宅し

私の母と一緒に病院に駆けつける

👦🏻『ママ!がんばってね!』

この一言がとても励みになる😭💓

 

私痛すぎて泣きながらがんばって産む👶🏻

 

旦那感動して泣いてるかな…?

 

チラッ👀

 

泣いて・・・・・なーい‼️

 

後日談

🙋🏻お産自体が痛すぎて、会陰切開の痛みなんて感じなかったよ、ハサミで切ってたの、見てた?

🙍🏻‍♂️え?そんなことしてた?見てない!

   (切りますね〜✂️って切られたのに、、

   逆に、その時何を見てたのか謎すぎる!)

🙋🏻あとさ、胎盤見せてくれてじゃん、すごかったね!

🙍🏻‍♂️え?見てない。。

   (だから、その時どこ見てた!?)

🙎🏻感動して泣いてるかと思ったけど全然だったね。

🙋🏻‍♂️いや感動したよ!ずっと俺◯◯ちゃんの手を握ってたじゃん!

   (いやいや、『旦那さんはママの頭を持って』って言われて、私の頭を持ってたよね?記憶おかしい!)

 

その後の入院中も

お見舞いにくる日程や時間など

ことごとく私の実母と連携が取れず、

実母『あんたの旦那さん、大丈夫?』と。。

どうしてもLINEが噛み合わない。

 

退院後もことごとく役に立たない。

実母がうちに通う日々…。

『こんなことなら里帰りにすれば良かったね』

と実母と私で何度話したことか…。

 

長男のときは

入院中から母乳が出始め

何のトラブルもなく

完全母乳で育てました👶🏻

もちろん乳腺炎にもならず、

1歳過ぎ頃まで母乳を与え

幸せな母乳育児でした💓

 

下の子ももちろん

完全母乳で育てるつもりでした。

 

が😭

 

母乳が出ない!!😭

出ない出ない出ない!😭

 

母乳外来へ行って相談すると

『赤ちゃんのことだけを

   考えなさい。

   赤ちゃんのことを考えてれば

   出るはずなんだから。

   あとちゃんと栄養摂って

   ちゃんと休みなさい。』

 

やれることはやろうと思って

すげーーー食事に気を遣って

和食中心でごはんもモリモリ

食べまくりました🍚

でも出ない、、足りない、、😭

仕方なくミルクを足す…🍼

 

母乳外来に通い続け、

なんとか生後2ヶ月頃から

母乳だけで足りるようになりました。

 

ピューピュー出ることもなく、

あまり張ることもなく、

長男の頃とは明らかに違いますが…。

 

加齢のせい?

いやいや私まだ31だよ?

おっぱい出るはずだよね?

 

いろいろ考えたけど、

旦那のせいだと思っています。

ストレス。。

すごく与えてくるもんね。。